スタッフブログ

BLOG

イメージイラスト

福野高等学校の巌浄閣を見に行ってきました。
国の重要文化財ですね。
西洋建築技術を取り入れ、細かな装飾がお洒落な元学校の建物です。
農業学校として当時の最先端の授業を行っていたのですが、昭和48年の新校舎へ移動とともに役目を終えました。

特別に公開されていたのですが、とにかくお洒落!写真のような窓も全て木です。ガラスも昔の作り方で波うっているそうです。それがまたいい!
木製の階段が使いすぎて摩耗で高低差が小さくなってしまっている。
それがまたいい!(二回目)

中には様々な貴重な資料も保管してあったのですが(大正天皇の訪問時の椅子とか)、維持経費は厳しいそうです。クラウドファンディングだな☆単純に卒業生に寄付募ってもいいとはおもうけど。

西洋文化をなんとか取り入れようとした当時の大工さん、
何時間も歩いて通った当時の学生たち。
説明のボランティアの方々
に尊敬の念を込め見て回りました。




最新のスタッフブログ